西田もじのブログ

日々雑記を綴ります

長財布ってー

長財布をもっている人にお金持ちが多いっていう噂がありましたね。 お札を下向きに揃えていれるとかね。黄色がいいとかね。 どうなんでしょうねえ。 キャッシュレスになったら財布そのものがなくなっていくのじゃないかしら。アップルウォッチなんかかざして…

ノーサイド同窓会

日経BP社から「同窓会に行けない症候群」という本が出ていると今日の日経新聞でみた。 同窓会、人によってはあるいは年齢によって、「何を今更」な気分だろう。後は劣等感とかあまり好きじゃない人がいるとか。共通の話ももうなかったりするしあの頃とは興味…

美しい墓地からの眺め

姉と墓参りに行ってきた。 僕自身墓参りは3年ぶり。姉と二人きりなのは小学生以来だ。 場所へは2時間以上かかる。住所もはっきりしないのに、何となくたどり着けるから不思議だ。姉はもう長いこと行っていないはずなのに、ここに山羊がいたここにはもうちょ…

気分を変える

今回の台風は生きた心地がしなかった。 近くの川が氾濫しそうだから避難せよとの市からスマホに通知がきた。 地震の時もそうだけどいきなり音量でくるからもうそれだけで寿命が縮む思い。 なるほど水位がきたらこりゃどうにもならんなオラこれまでかあと布団…

消えた天才たちって終わっちゃった?

あんまり詳しくは知らないけれど、テレビで「消えた天才たち」って終わっちゃったらしいね。編集でわざと球のスピード速くしたりして見せてたとか。すごいスポーツ選手のその後みたいのはちょっと知りたくなるけど、最近はもう何時間もテレビ見る気力?がな…

今夜宇宙の片隅の言葉たち

紙に書き連ねば残らなかった言葉たちが今ではネット空間にあふれている。 誰も読み終えていない世界で最も長い小説はヘンリー・ダーガーという人が書いたものらしい。ずっと書き続けて最後はThrow away(捨ててくれ)と言ったとか。 踊り念仏で知られる一遍…

外人たちの大喧嘩

あなたは外国人同士の本気の喧嘩を目の前で見たことがあるだろうか。 僕は見た。本気の口喧嘩。しかもお互い日本語で1時間。 異国の人同士が目の前にいる日本人より流暢かつ早口で、めっちゃ大声で怒鳴り合っているのだ。能力高っ。 職場なんですけどね。イ…

TOEICにオムツ

今日はTOEICの試験日だった。 英語はできないけれど、はて、自分は今どれくらいのレベルなのだろうと関心が出てきた。 500点くらいだろうか。聞いた話では700いけば履歴書に堂々と書けるレベル。800いけばすげー、900だったらもう達人。でも900とってもアメ…

ぼくの就職案内

織田裕二主演で「就職戦線異状なし」という映画があったのが1991年。 今では婚活だ終活だと言われるけれど、就活が大テーマだったのだその頃はきっと。 雇用形態も価値観も変わりつつ、今じゃやれ独立せよ好きなことをやれ会社を買え株を運用しろ雇われない…

惚れた腫れた切った張った

時代小説を買いに来たお客さんが、レジで僕にこう言った。 「若い頃はね、惚れた腫れただったけど、この歳になるとね、切った張ったの方が面白いんだよ」 時代小説は常に一定の人気があり、チャンバラ物や人情物、中には恋愛ものもあるが、ほとんどは時代考…

嗚呼、麗しのペペロンチーノ

つかれたーしっかり食べよう明日は休みだ〜って時は、セブンイレブンの大盛りペペロンチーノを買って帰る。ニンニクが効いていて美味しい。そして缶チューハイで流し込むのだ。ああーに濁点がついて「あ"あ"〜」といい気分だ。 このペペロンチーノには大きめ…

大臣と本屋さん

新内閣が発足すると各大臣の名前と顔が出るのだが、よっぽど政治に興味がある人や関係職種の人でないと、全員を知っている人はいないだろう。 まだ今みたいにSNSが発達していない頃、とある政治家の不倫かセクハラか、覚えていないけどなんかそんなスキャン…

憧れの高野山

いつかは行ってみたいなーでも自分は貧乏だしまとまった時間もないし一生このままなんだろうなーと思っていても、ひょんなことからその機会があったりするのだから人生はわからん。 高野山。今でも真言宗の教祖、空海さんが生きているという。坊さんたちが毎…

台風と街路樹

台風が来ると本当に身の安全、みなさんにどうか気をつけて〜と願うのだが子供の頃は無邪気というか、イベントのように楽しんでいる部分もあった。家の目の前の道路は他より低いので、大雨が来ると川のようになってしまう。台風などが来ると近所の子供たちを…

改札口で。

20代と思われる男女が、駅の改札口で偶然再会。 男「ああ!久しぶりだね!」男は満面の笑みだった。 女「おおっ!ウケるーバイバイ」 女は何事もなかったかのように、立ち止まることなく去って行った。 その場にいた見知らぬ全員が、つれねーなおいって。…

オールシングスマストパス

ビートルズにまつわる話なんて詳しい人が山ほどいるだろうから、とてもかなわないんだけど、僕にビートルズの話をしてくれたのは、ことごとく年配の方々だった。 中でも印象に残っているのはビートルズのメンバーであるジョージ・ハリスンの名曲 「ALL THING…

エド・ウッド

ティム・バートン監督とジョニー・デップ主演の「エド・ウッド」は実在した映画監督の物語だ。エド・ウッドは「史上最低の映画監督」という、うれしくない称号を与えられてしまったが、映画の中では「僕は最高のものを作っている」と言わんばかりのジョニー…

八村塁選手すげーなあ

NBA入りした八村塁選手が日本代表メンバーとしても活躍している。 日本では野球・サッカーの人気に及ばないバスケットボールというスポーツ。地上波では滅多に放送しない(やっても深夜だったなあ)昭和ではプロなんてまさかという感じだった。 学校以外でバ…

ジャーナリストの刀

本屋で働いていた時、TVでもよく拝見するジャーナリストの方を何度かお見かけした。 たぶんその方は世間的に、わかりやすい解説をする穏やかな人のイメージ。でも僕はその方が書く、切れ味鋭い新聞コラムを読んでいたのでちょっと怖かった。 ファンだけど声…

夜勤明けの睡眠

日本では夜勤仕事に従事している人が人口の約2割ほどだそうです。 ネット検索すれば皆さんどうやって睡眠サイクルを保って日々体をケアしているのかわかるけれど、最近思うのは個人の体質・性格・思いこみ等に合わせるのが一番かなと。 自分なりのちょっと…

ブログのアイコン

年に一回くらいは美術館に行く。 知識はないけど暇つぶしになるし、気分転換になるし、非日常を味わえる。 以前行った西洋美術展で気になった絵があった。 食パンにケチャップとチーズでも乗せたのか?と思うような色だけの絵だ。作者も知らない。 アートは…