西田もじのブログ

日々雑記を綴ります

オールシングスマストパス

ビートルズにまつわる話なんて詳しい人が山ほどいるだろうから、とてもかなわないんだけど、僕にビートルズの話をしてくれたのは、ことごとく年配の方々だった。

中でも印象に残っているのはビートルズのメンバーであるジョージ・ハリスンの名曲

「ALL THINGS MUST PASS」

全ては過ぎさらなくてはならない、だよ。どーよ。なんて教えてもらったっけ。

ちょーどそのころ僕は失恋していたので、見かねた先輩が勧めてくれたのだ。

後に映画で「アイアム・サム」ってのがあったけど、レノンやポールに比べて明らかに人気実力で劣っていたかに見えるジョージに関して語っていたな。

身近にすんげー人がいたらどうしても自分と比べてしまうし、劣等感も半端ないかもしれないけど、ジョージはひたむきに自分オリジナルの音楽を見出したんだろう。

遺作であるアルバム「Brainwashed」このタイトル曲も現代のネット社会にも通じるメッセージソングだと個人的には思う。

なーんて言うけど今探しても家にないんだそのCD。あると思っているCDや本がないとがっくりします。断捨離もいいことばかりではないなあ。

f:id:tmoji:20190831225050j:plain