西田もじのブログ

日々雑記を綴ります

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

長財布ってー

長財布をもっている人にお金持ちが多いっていう噂がありましたね。 お札を下向きに揃えていれるとかね。黄色がいいとかね。 どうなんでしょうねえ。 キャッシュレスになったら財布そのものがなくなっていくのじゃないかしら。アップルウォッチなんかかざして…

ノーサイド同窓会

日経BP社から「同窓会に行けない症候群」という本が出ていると今日の日経新聞でみた。 同窓会、人によってはあるいは年齢によって、「何を今更」な気分だろう。後は劣等感とかあまり好きじゃない人がいるとか。共通の話ももうなかったりするしあの頃とは興味…

美しい墓地からの眺め

姉と墓参りに行ってきた。 僕自身墓参りは3年ぶり。姉と二人きりなのは小学生以来だ。 場所へは2時間以上かかる。住所もはっきりしないのに、何となくたどり着けるから不思議だ。姉はもう長いこと行っていないはずなのに、ここに山羊がいたここにはもうちょ…

気分を変える

今回の台風は生きた心地がしなかった。 近くの川が氾濫しそうだから避難せよとの市からスマホに通知がきた。 地震の時もそうだけどいきなり音量でくるからもうそれだけで寿命が縮む思い。 なるほど水位がきたらこりゃどうにもならんなオラこれまでかあと布団…

消えた天才たちって終わっちゃった?

あんまり詳しくは知らないけれど、テレビで「消えた天才たち」って終わっちゃったらしいね。編集でわざと球のスピード速くしたりして見せてたとか。すごいスポーツ選手のその後みたいのはちょっと知りたくなるけど、最近はもう何時間もテレビ見る気力?がな…

今夜宇宙の片隅の言葉たち

紙に書き連ねば残らなかった言葉たちが今ではネット空間にあふれている。 誰も読み終えていない世界で最も長い小説はヘンリー・ダーガーという人が書いたものらしい。ずっと書き続けて最後はThrow away(捨ててくれ)と言ったとか。 踊り念仏で知られる一遍…

外人たちの大喧嘩

あなたは外国人同士の本気の喧嘩を目の前で見たことがあるだろうか。 僕は見た。本気の口喧嘩。しかもお互い日本語で1時間。 異国の人同士が目の前にいる日本人より流暢かつ早口で、めっちゃ大声で怒鳴り合っているのだ。能力高っ。 職場なんですけどね。イ…