西田もじのブログ

日々雑記を綴ります

2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

オールシングスマストパス

ビートルズにまつわる話なんて詳しい人が山ほどいるだろうから、とてもかなわないんだけど、僕にビートルズの話をしてくれたのは、ことごとく年配の方々だった。 中でも印象に残っているのはビートルズのメンバーであるジョージ・ハリスンの名曲 「ALL THING…

エド・ウッド

ティム・バートン監督とジョニー・デップ主演の「エド・ウッド」は実在した映画監督の物語だ。エド・ウッドは「史上最低の映画監督」という、うれしくない称号を与えられてしまったが、映画の中では「僕は最高のものを作っている」と言わんばかりのジョニー…

八村塁選手すげーなあ

NBA入りした八村塁選手が日本代表メンバーとしても活躍している。 日本では野球・サッカーの人気に及ばないバスケットボールというスポーツ。地上波では滅多に放送しない(やっても深夜だったなあ)昭和ではプロなんてまさかという感じだった。 学校以外でバ…

ジャーナリストの刀

本屋で働いていた時、TVでもよく拝見するジャーナリストの方を何度かお見かけした。 たぶんその方は世間的に、わかりやすい解説をする穏やかな人のイメージ。でも僕はその方が書く、切れ味鋭い新聞コラムを読んでいたのでちょっと怖かった。 ファンだけど声…

夜勤明けの睡眠

日本では夜勤仕事に従事している人が人口の約2割ほどだそうです。 ネット検索すれば皆さんどうやって睡眠サイクルを保って日々体をケアしているのかわかるけれど、最近思うのは個人の体質・性格・思いこみ等に合わせるのが一番かなと。 自分なりのちょっと…

ブログのアイコン

年に一回くらいは美術館に行く。 知識はないけど暇つぶしになるし、気分転換になるし、非日常を味わえる。 以前行った西洋美術展で気になった絵があった。 食パンにケチャップとチーズでも乗せたのか?と思うような色だけの絵だ。作者も知らない。 アートは…