西田もじのブログ

日々雑記を綴ります

八村塁選手すげーなあ

NBA入りした八村塁選手が日本代表メンバーとしても活躍している。

日本では野球・サッカーの人気に及ばないバスケットボールというスポーツ。地上波では滅多に放送しない(やっても深夜だったなあ)昭和ではプロなんてまさかという感じだった。

学校以外でバスケットゴールがある場所なんて皆無だったしね。

 

子供の頃から背が高かった僕は、中学の頃バスケ部に入った。

「汗はかくけど疲れない」というわけのわからない理由でレギュラーにはなれたが、身体能力はないので試合開始直後のジャンプボール(審判がボールを上に放り投げてそれを取り合うやつね)では、自分より背の低い人に負けてしまうこともよくあった。ダンクなんて夢のまた夢。僕らの間ではリングに手が届く奴がいたら、超すげーだった。

もう一つ言うと、片手でボールを掴めない。握力でなんとか1秒もつかだ。

 

八村くん、中学の時からダンクしてたね。

バスケに限らず、いろんなスポーツでまるで漫画から飛び出てきたかのような若い人達が活躍しているのをみると、感動と共に呆然としてしまう今日この頃です。