西田もじのブログ

日々雑記を綴ります

ジャーナリストの刀

本屋で働いていた時、TVでもよく拝見するジャーナリストの方を何度かお見かけした。

たぶんその方は世間的に、わかりやすい解説をする穏やかな人のイメージ。でも僕はその方が書く、切れ味鋭い新聞コラムを読んでいたのでちょっと怖かった。

ファンだけど声をかけられない。

でもある日、意を決して話しかけてみた。その方がたくさんの本をレジに持ってきた時にお会計をしながら、

「◯◯という本で紹介していた、プレスマンのシャープペン、僕も使っています」

プレスマンのシャープペンは、芯が折れにくく、記者さんたちには有名らしい。僕はその方が使っていると本で知って、真似っこしたのだ。

僕がシャープペンを出して見せると、その方は、

「ほう、そうですか、書きやすいでしょう。私も使っていますよ」

と僕のとはちょっと違うタイプの、プレスマンシャープペンをサッと出して見せてくれた。

何が凄かったって、そのシャープペンを取り出すスピードだった。

ご本人は無意識だろうが、恐ろしく速かった。

戦国時代なら叩っ斬られているところだ。やっぱりプロはすげえやと感動した。

というわけでこれが今使っているプレスマンです。

f:id:tmoji:20190827040352j:plain

ロゴが見えていない…