西田もじのブログ

日々雑記を綴ります

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

TOEICにオムツ

今日はTOEICの試験日だった。 英語はできないけれど、はて、自分は今どれくらいのレベルなのだろうと関心が出てきた。 500点くらいだろうか。聞いた話では700いけば履歴書に堂々と書けるレベル。800いけばすげー、900だったらもう達人。でも900とってもアメ…

ぼくの就職案内

織田裕二主演で「就職戦線異状なし」という映画があったのが1991年。 今では婚活だ終活だと言われるけれど、就活が大テーマだったのだその頃はきっと。 雇用形態も価値観も変わりつつ、今じゃやれ独立せよ好きなことをやれ会社を買え株を運用しろ雇われない…

惚れた腫れた切った張った

時代小説を買いに来たお客さんが、レジで僕にこう言った。 「若い頃はね、惚れた腫れただったけど、この歳になるとね、切った張ったの方が面白いんだよ」 時代小説は常に一定の人気があり、チャンバラ物や人情物、中には恋愛ものもあるが、ほとんどは時代考…

嗚呼、麗しのペペロンチーノ

つかれたーしっかり食べよう明日は休みだ〜って時は、セブンイレブンの大盛りペペロンチーノを買って帰る。ニンニクが効いていて美味しい。そして缶チューハイで流し込むのだ。ああーに濁点がついて「あ"あ"〜」といい気分だ。 このペペロンチーノには大きめ…

大臣と本屋さん

新内閣が発足すると各大臣の名前と顔が出るのだが、よっぽど政治に興味がある人や関係職種の人でないと、全員を知っている人はいないだろう。 まだ今みたいにSNSが発達していない頃、とある政治家の不倫かセクハラか、覚えていないけどなんかそんなスキャン…

憧れの高野山

いつかは行ってみたいなーでも自分は貧乏だしまとまった時間もないし一生このままなんだろうなーと思っていても、ひょんなことからその機会があったりするのだから人生はわからん。 高野山。今でも真言宗の教祖、空海さんが生きているという。坊さんたちが毎…

台風と街路樹

台風が来ると本当に身の安全、みなさんにどうか気をつけて〜と願うのだが子供の頃は無邪気というか、イベントのように楽しんでいる部分もあった。家の目の前の道路は他より低いので、大雨が来ると川のようになってしまう。台風などが来ると近所の子供たちを…

改札口で。

20代と思われる男女が、駅の改札口で偶然再会。 男「ああ!久しぶりだね!」男は満面の笑みだった。 女「おおっ!ウケるーバイバイ」 女は何事もなかったかのように、立ち止まることなく去って行った。 その場にいた見知らぬ全員が、つれねーなおいって。…