西田もじのブログ

日々雑記を綴ります

TOEICにオムツ

今日はTOEICの試験日だった。

英語はできないけれど、はて、自分は今どれくらいのレベルなのだろうと関心が出てきた。

500点くらいだろうか。聞いた話では700いけば履歴書に堂々と書けるレベル。800いけばすげー、900だったらもう達人。でも900とってもアメリカの小学生レベルだと誰かが言ってた。確かに僕の周りでも、海外の投資会社で働いていた年配の友人は900取ってアメリカで仕事することになったら最初は日常会話が全く聞き取れなくてねなんて言ってた。

まあでも基礎訓練にはいいだろう。早速スタディサプリのTOEICアプリを購入し、2ヶ月ほどスキマ時間に勉強してみた。アプリは様々な工夫が施されていて、一人参考書でやるよりか楽しい。でもあらためて自分には量が圧倒的に足りないと思った。

 

さて試験である。とりあえず一回受けてから対策を練ろう、まだ2ヶ月しかやってないしとゆーわけでプレッシャーもない。けれど試験前日、何気なく受験票を見てたら気になることを発見した。

試験説明から試験開始、そして終了までの約2時間半、トイレに行けないのだ。

僕は最近、頻尿気味である。2時間半もつだろうか。試験途中トイレに行ったら即退場らしい。不安だ。

思いついて前日、大人用オムツを買ってきた。これなら多少漏らしても大丈夫だろう。

履いてみるとシルエットも違和感ないし、自転車に乗ったら窮屈だったけど粘着テープでパンツにひっついているからずれることもなかった。

まあこんなこと、匿名だから書けることだがとにかくオムツで受験だ。

 

案の定試験は全然できなくて、噂通り時間が足りなかった。考える時間などない。パッパッパッパ解かなきゃならないんだな。集中している最中、尿意がないのでなぜか残念にも思った。試験終了後に尿意があったのでいっそ、

「少し、出してみようか?」

と一瞬好奇心が湧いた。やめておいたけども。

なるほどみんな言わないだけで、すぐにトイレ行けない職業の人なんかオムツしているのかもしれないな。しょうがないもの。

ちなみに頻尿は、テレビでお医者さんが少し我慢するといいと言っていたので何度かそうしていたら、前よりか改善してきた。年とともに貯める力が弱まってくるんだって。